Yuruota diary

ひっそりと書いてます。漫画、歌、舞台。ゆるいオタクで腐女子なので、苦手な方はお気をつけ下さい。

仕事に疲れた私が、今何を見て癒されているのかということ。

今好きなことや人を、どこが好きか、どうして好きになったのかを書き留めておきたいがためにブログを始めたようなもんなので、さっそく書いてみます。

 

モーニング娘。15’

2013年から気になりだして、去年の道重さゆみさん卒業発表後くらいから急速にハマりだして、去年末、仕事が原因で最高にストレス溜まっていた時はもう毎日動画見てました。

私がちょうど小学生〜中学生くらいの頃、モーニング娘。は全盛期でした。

私はその頃、そんなにアイドルに熱をあげる・憧れるっていうタイプではなかったので(いわゆるジャニーズみたいな男性アイドルも、女性アイドルにも)当時のモーニング娘。にはそこまで興味を持っていませんでした。でもテレビはよく見ていたので、当時うたばんなんかに出ている彼女達はよく見ていたし、熱狂的に好きな対象こそいなかったけど普通に楽しんでいました。

友達はそれこそモーニング娘。から始まり派生ユニット、特にミニモニ。がすごい好きな子がいたりとか、よく覚えています。社会現象だったよな…。

 

そんな私がなんで今、アラサーにさしかかった今、再ブレイクの兆しを見せているモーニング娘。にハマったのかっていうと。今時期モーニング娘。が気になりだした人たちの8割くらいがそうだと思うんだけど、

「なんかダンスがすごいらしい」

「なんかダンスもしつつ生歌頑張ってるらしい」

「とにかくなんかすごいらしい」

…これ。

恥ずかしいくらいにミーハーです。

何にも珍しくないミーハーさでYouTubeの公式MVを見まして。

すこーんとハマりました。

 

最初はキャッチーな「わがまま気のまま愛のジョーク」のMVから入って、さゆは分かるけど他は分からないなあ…と思いつつ、若くて可愛い女の子達の圧倒的なフォーメーションダンスと、今流行のEDM、つんくさんの作詞に魅了されて。

そこから「One・Two・Three」や「ブレインストーミング」でだんだん他メンバーの顔の区別がついてきて、区別がついてくると知りたくなってまた他のMVを見るっていう流れでした。

で、YouTubeって下に関連動画出ますよね?そこで、多分ファンの方が作ったんだと思うんですが、「道重さゆみさんの軌跡」系の動画がいくつかあったんですよ。

その時の私はただ「モーニング娘。なんかいいな」って思っているだけだったので、さゆの歩んできた道のりがいかに苦しく、厳しく、でもモーニング娘。愛で溢れたものだったのか…っていうのは知らなかった。でも、何か惹かれるものがあって、幾つかの動画を見たんですよね。

…すこーんとハマりました。

 

私元々「積み重ねてきた歴史」に弱いんです。ここで引き合いにだすべきじゃないと思うんですが、私が漫画や小説を読んでいて好きになるコンビ(男女も腐的なものでも)って、大体その二人の関係性がある程度しっかりしていて、二人の間に「積み重ねてきた時間、共通した経験や想い」があるコンビを好きになるんです。

道重さゆみさんが、どんな気持ちで12年間モーニング娘。として活動してきたのか、苦しみや悲しさ、楽しいこと、そういったことってファン側は想像するしかできないと思うんだけど(楽しいこととか、ある程度の悔しさ・悲しさはブログに書かれているかもしれないけど…本当のところは)、一人のアイドルのお仕事の歴史をここまで大河的に現せる人って……他にもいるのかもしれないけど、自分の琴線に引っかかったのは道重さんだけだった。

あとは道重さん、ひいては今再ブレイクの兆しを見せている新生モーニング娘。の魅力を、熱く考察している優良なブログがたくさんあったのも私をモーニング娘。ファンにする重要な要素だったと思います。またこれを引き合いに出すのは違うかもしれないんだけど、あたかもpixivで優良な二次作品をアップして、自分のいるジャンルの人口を増やしている同人屋さんのように…きっかけさえあれば、ハマる環境は整っていたんだと思う。

 

そしてタイトルにもなっているけど、ちょうど、色んなことで仕事が行き詰まっててもの凄いストレスを感じていたから、何かに逃避したかったっていうのも重要な環境要因であり、モーニング娘。沼にどっぷりつかることになったとどめの一撃だった。

前々からMVちょこちょこ見てたけど、「なんか好き」ってくらいだった私が、年末の過度なストレスにより、毎日一日10回以上「愛の軍団」MVを再生するに至りました……。あとは「シャバダバ ドゥ〜」ね。もうこの2つ見すぎてた。多分、見てる私の目は死んでたと思う。公式とはいえあまりにも見すぎたから、もうここまで見てるんだからコンテンツにお金払わなきゃ失礼だって思いに駆られてitunesでMV買ったよ!ちょっとだけ貢献!既にさゆは卒業しちゃっていたけど、さゆのパーソナルブックも買ったよ!

 

そしてストレスを感じるたびに無心でモーニング娘。のMVを見る作業が始まったのです…。ちょっと前は「時空を超え 宇宙を超え」をひたすら見ていました。今は「君さえいれば何も要らない」をひたすら見てます。

 

正直モーニング娘。の歴史とか、全部の曲を網羅しているとか、ではないです。全盛期こそ知っているけど、その後は正直、解散したと思っていたタイプのライトな客層です。ずっとファンだった人たちに比べると私なんかは知識も無いし、今も、好きとは言ってもMV見たり関連記事読んだり、メンバーのブログチェックしたり、考察記事読んだり、それくらいです。ライブも行ったこと無い。自分のことをモーニング娘。のファンっていうのはちょっとおこがましいかなと思っています。

でも、今の私は、確実にモーニング娘。に癒されて生き延びてる。

これから先、興味を失うこともあるかもしれないけど、でも今は大好きです。

 

ちなみに歌声はまーちゃんの声が妙に気になるし好きになっちゃいそうだけど、今のところはくせがなくて案外伸びやかなふくちゃんの歌声、歌い方が一番好きかも。